2011年4月11日月曜日

4/11 地震の一ヶ月後

 昨日から群馬県沼田市にいた。

 地震からちょうど一ヶ月の午後は、はじめて子供を家でお風呂に入れていて、何も気づかなかった。

 夕方、群馬は震度4だった。古い家だからずいぶん揺れた。いろんな音が聞こえた。上から物が落ちてくるだけで死んでしまう命を扱うのは、とてもたいへんなことだ。びっくりするくらい小さいし、柔らかい。もろい。そのへんを歩いてる汚いおっさんも全員そんな赤ちゃんだったかと思うとなかなか衝撃だ。したがって今はこんなに小さく柔らかくもろい彼も、いつかは汚いおっさんになるのだろう。2050年くらいに。笑えるのでぜひなってほしい。

 ところで今はJR高崎線の車中。地震で沼田−高崎の上越線が遅れた。高崎ー赤羽を遅れて進んでいる。


未来のおじさん/おじさんの過去

0 件のコメント:

コメントを投稿