2011年6月6日月曜日

6/6 [育児]いろぐろ

 あらたは黒い。疑いの余地がない。

 昨今の赤ちゃんはみんなたいへん白い。これはなぜだろう。ほんとうに不思議だ。

 わたしの妻は地黒で、日焼けに気をつけている。わたしは黄色い。

 ドイツに留学していた当時、ドイツ人に、「これまで『黄色人種』といっても、たとえば日本人のどこが黄色いのかまったくわからなかったが、お前を見て初めて意味がわかった」と言われたことがある。ほめられたのではないらしかったが、なんらかの認識をうながしたらしい。

 昨今の赤ちゃんはみな色が白くて、髪の毛が多い。あらたは黒くて、髪が薄い。

 『育児の百科』の「2ヶ月」の項には、「この時期ほとんどの赤ちゃんが最初の散髪をする」と書いてあるが、昨日2ヶ月を迎えたかれは、おそらくあと半年は散髪の必要がない。そしてそんなかれの母親は、なんと美容師なのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿