2011年8月4日木曜日

8/4 保守をめぐって

 実際の日時に関係なく投稿するたびに日付を進めることにする。

 最近自分が保守化している。そういう面がある。

 やっぱり倫理とか大事だし、「家」の機能って必要なのかもと思ったりする。

 芸術に関しても保守的で、

 「作品」の魅力や色気が現在のためにも未来のためにも重要に思えてきた。

 無駄、時代遅れ、前近代的、封建的、

 いろいろな言葉で否定されたもののなかには、

 この国、あるいはこの言葉が時間と空間を通過する中で

 凝縮されてきた知恵が詰まっていたのかもしれない。

 おそろしく月並みな結論だが、

 今を見るために、先を考えるために、当然のように歴史を学びたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿