2010年9月19日日曜日

「アンナ・マグダレーナ・バッハの年代記」

1.

 この映画が示すのは、バッハは仕事をした、レオンハルトは仕事をした、ストローブ=ユイレは仕事をした、ということである。

 アンナ・マグダレーナの語りの中で、何人もの子供たちが死に、庇護者たちが死ぬ。しかし作中のバッハは絶望も苦悩もしない。ただ次々と音楽が完成し、演奏する。それは創造ではない。仕事である。抑えきれない内面を外へと表現するのではなく、機会に応じて提出する。空気は湿っていない。それは「わたし」の音楽ではない。バッハは「芸術家」ではなく、まして「アーティスト」ではない。彼は一つの仕事を続けた。強いて言うなら、彼は職人である。

 アンナ・マグダレーナもまた、年代記作者であって小説家ではない。彼女は記録し、説明しない。

 ストローブ=ユイレは死者を支配しようとしない。死者を感情で満たそうとせず、死者の死にゆく様を所有しようとしない。

 仕事としてしか達成されないものがあることを、この映画は示す。仕事の時間の中でしか見せられないもの、聴かせられない音があることを示す。それはたとえば窓からひろがる光であり、木々の葉のそよぎであり、バッハの音楽であり、レオンハルトの演奏であり、ストローブ=ユイレの映画である。


2.

写真:蓮沼昌宏





0 件のコメント:

コメントを投稿