2011年3月24日木曜日

3/24 日常をゲーム化する

 あいかわらずなかなかうまくリズムをつくれない日々が続いてる。妙に夜更かしする日があり、なぜか早起きする日がある。

 そんななか、先日普通自動車仮免許なるものを取得し、今日からいわゆる自動車教習の第二段階が始まった。はじめて路上を走った。学科の授業もまた始まった。

 時間割を見ながら、どういう順番で教習を進めていこうか考えると、少し楽しい気持ちになった。ゲームをクリアしようとする感覚になっていた。

 自分の日常を、ささいなレベルから段階的に発展していくひとつのゲームのようにとらえ、その「攻略」を楽しむことも、リズムがつくれないときは有効かもしれない。「明日からきっとまともな生活をしよう」と「決心」するだけでは何も変わらない。「時間の配分」か、「場所」か、「付き合う人間」を変えなければいけない。と、ツイッターの大前研一botがつぶやいていたらしい。友人から聞いた。要は「わたし」を減らさなければいけない、ということだと思う。生活をある程度「わたし」から切り離し、植物のように育てたり、ゲームのように攻略したりして、「距離感のある関係」にしていくこと。きっと宗教の戒律が有効なのは、そのあたりにヒントがあるのだろう。ぼく自身、今はそうした作業が必要なようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿