2011年3月25日金曜日

3/25 群馬県沼田市へ行く

 日帰りで群馬県沼田市に行ってきた。

 妻が出産のために帰省している。予定日まであと2週間。すべて順調。このまま無事に生まれてほしい。

 ところで、群馬県沼田市はとてもいいところだ。東京から北上すると、高崎くらいまではまったく特徴のない風景が続く。しかし水上行きの上越線(人間味のあるいい電車)に乗り換えると、景色は途端に美しくなる。切り立つ岩山の間を、浅く流れの早い深緑の川が幾筋も流れ、どことなく賢そうな森がじっと静かに数少ない家々を見守っている。遠くには真っ白な武尊山がひかえている。そのすべてが、灯火の少ない夕暮れには、蒼と黒だけに染まっていき、やがて夜になる。風は冷たいが、湿度が低いので底冷えしない。水が冷たく、野菜も米も果物も、なにを食べてもおいしい。大げさなところのない、おおらかな味がする。今日は時間がなかったけど、気持ちのいい温泉だってたくさんある。

 遠くに行くと、行く道中で、行った先で、帰り道で、普段は考えないようなことをいろいろと考える。むかしのこと、いまのこと、これからのこと。今日はとてもいい一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿