2011年3月16日水曜日

地震の5日後

 地震発生以来、後回しにできることはすべて後回しにして、地震とその後の経緯にできるかぎり浸ってきた。もちろん事態の成り行きが気にかかるのもあるけど、今ここでしか知覚し記憶できないことがあると思ったからだ。あるいはそう感じたからだ。しかしそろそろ今後のリズムをつくろうと思う(余震がそれを許すなら)。翻訳も進めなければいけないし、ドイツ語の授業もある。

 家を空けると2匹の猫たちだけが残されるので、これまではあまり外出する気にならなかった。しかし思い切って今は最寄り駅前のカフェで作業している。あたりまえのことだけど、「外」に出るだけで物事の見え方はまったく変わる。家から出るという物理的な「外」もそうだし、メールやツイッターの「外」としてブログを書くこともそうだ。時間の複数化、空間の複数化。状況に応じてうまくガスを抜きながら、複数の場所と時間のなかで今後のリズムをつくりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿