2011年5月8日日曜日

書類(1)

 これから半年くらいの間に書かなければいけない書類がたくさんあるので、このブログをペースメーカーにして片付けていこうと思う。

 今日はまず日本学生支援機構の「奨学金返還期限猶予願」を完成させるつもりだったが、体力が残っていないので来週までに終わらせておく。

 また、通訳案内士試験の願書ももうすぐ手に入るらしい。日本の観光客はどう考えても今後増えないわけで、今取得することがこれほど無意味な資格もないが、ぼくの場合は通訳・翻訳業やドイツ語教師をする上でも役立つので、取得して損はないと思っている。8700円払うのでしっかり合格したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿